カンボジアビザと国境越え!

タイからカンボジアへは陸路で国境越えをしました!
d0235741_23251322.jpg


カンボジアに入国するにはビザが必要です。

私は日本で取得して行きましたが
現地(国境付近)で取得する人も多かったです。
ただ、現地で取得すると、人が多くて時間がかかったり、賄賂を要求されることも少なくないみたいなので要注意です。

ちなみに日本で取るにはカンボジアの大使館にいく必要があります。
必要書類を記入して、写真、パスポートと一緒に大使館に提出、支払いを済ませたら3日くらいでビザが発行されます(^-^)
全部で2500円でした。国境でビザを取る場合は1000バーツ(約3000円)いるみたいです。写真必要なので注意!
私は名古屋の千種にある大使館で発行しました♪ヽ(´▽`)/
現地での滞在先なども書かなきゃいけなかったけど
まあ適当に書いたらいけた)^o^(
ネットでのビザ申請もできるみたいですよ~~~~



タイからカンボジアへの行き方は3通り!

①飛行機 
所要時間:約1時間10分
これが一番確実だしラク。ただ高い

②バス(国境でバス乗り換え) $8~
所要時間:約10時間
時間かかるけど安い!

③列車
国境付近まで列車で行って(48バーツ(笑)120円(笑))、入国手続きをして、タクシーなどでシェムリアップへ行く方法
一番安い。

国境は何個かあるけど、一番一般的なのはアランヤプラテートってところの国境です。



私は②のバスの方法でカンボジアへの国境越えをしました♪
申し込んだのはタイのカオサンロードにあるジパングトラベルという所!
日本人の方が対応してくれます。
なんと隣には我が家というタコ焼きBARもあります(^O^)
カンボジア・シェムリアップまで350バーツ(約1000円)でした♪
ジパングトラベルで貰えるカオサンロードの地図には、
オススメの屋台や、レートのいい両替所の情報などなど役に立つ情報がたくさん書いてあったので
行った際にはぜひもらってください!


カンボジアはとても物価が安いです!
お土産はカンボジアで買った方がいいかも~!
通貨はリエルですが、主にUSドルが使えます。
USドルで買い物して、おつりがリエルで帰ってくる感じかな。
リエルはカンボジアでしか使えないので、両替はUSドルでして、
おつりのリエルをカンボジアで使い切ったほうがいいです。

カンボジアのマーケット
d0235741_23263876.jpg




ちなみに、カンボジアからタイへの帰りのバスは、
シェムリアップにある日本人宿の、タケオゲストハウスというところで申し込みました!
いくらだったかな)^o^((笑)




カンボジアへの国境越え、行く前は不安でしたが、今ではほんとに
行って良かったなって思います♪
大好きな人たちと出会うことができたから!
d0235741_233147.jpg


d0235741_23353711.jpg


彼らのおかげでカンボジアとっても楽しかった!ほんとに忘れられない大切な思い出です。
この前は京都で再会も果たせたんですよ♪


準備編こんなもんかな~~~次は、ついに出国です!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
[PR]

by eri-ogswr | 2013-01-12 23:40 | Thai & Canbodia