ビクトリアにきて気付いたこと


タイの記事終わらせてしまいたかったのですが
今カナダのビクトリアという所に語学留学に来ていまして
ノートが無く書けないので、一旦おやすみして
カナダでの生活を書いていこうと思います


というわけで、私、この4月からカナダのビクトリアというところに来ています
d0235741_12494214.jpg
d0235741_1249947.jpg




ブリティッシュコロンビアの州都で、バンクーバーから飛行機で30分
都会でもなく、田舎でもなく、海が近く、ダウンタウンは歩いて全部回れるし
イギリスの植民地だったこともあり建物がヨーロッパな雰囲気で素敵な街です

こっちに来た当初は、数か月ビクトリアで過ごしてからバンクーバーへ移動しようかとも
考えたのですが
この街がすっかり気に入ってしまいました。


もうこの街に来て早3か月、英語の方は上達しているのかよくわかりませんが
こっちに来て、日本と違うな、と感じたことを書いていこうと思います



・すれ違う人が笑顔で挨拶してくれる
これ、ビクトリアが好きになった理由の一つです
道ですれ違うときに目が合うと、笑顔で「Good morning!」と挨拶してくれます
もちろん全員というわけではないですが、、
ちなみにバンクーバーではそんなことなかったです、人多いからね、いちいち挨拶してたらね(笑)



・バスを降りるときに大声で「Thank you!!!!」と言う
初めてバスにのったときはとてもびっくりしました
日本の場合だと、運転側のドアから降りるときに数人がお礼言うくらいですよね
こっちの人、後ろ側のドアから降りるときに、全員が叫ぶんです(笑)(笑)
でもとってもいい文化だと思います。



・バス停の名前言ってくれない
自分で場所を確認して自分でSTOPボタンを押さないといけません
最初はとても戸惑いましたが・・・・
なんせ小さな街なのでいつも使うところはすぐ覚えられます
ちなみにバスは一回2.50$で乗るときに運転手に言うと乗換用のチケットを貰えて
時間内であればそれで何回でも乗換可能です。
10枚つづりのバスチケットと定期もあります



・バスがいっぱいだと無視する
バスが来たと思ったらそのまま通り過ぎられたことが何回かありました
次のバスに乗ってくれ!ってことだそうです
日本じゃ考えられないですね(笑)



・コーヒー大好き
こっち来てコーヒーの摂取量が目に見えて増加しました
学校帰りにカフェ、休憩にコーヒー、食後にもコーヒー・・・
私はよくモカを頼むのですが、これが体重増加の原因であることは言うまでもありません



・昼ごはんサンドイッチ
日本の弁当のような素晴らしくバランスのとれたランチを学校で見たことがありません
皆大体サンドイッチとフルーツのみです



・酒に厳しい
路上や公園でお酒を飲むことは許されていません
持ち歩いてるだけで警察に声をかけられます
コンビニやスーパーマーケットに酒はおいてなくて
酒屋さんに行かないと買えません。パスポートなどのIDを持ってないと買わせてくれません
未成年の人が一緒にいても買えません。きびしっ!
マリファナの規制よりも厳しいです



・マリファナの匂いがする
ダウンタウンを歩いているとたまに変なにおいが・・・
マリファナ吸ってる人ほんとに多いです(*_*)



・祝日はお祭り騒ぎ
カナダデーやビクトリアデーといった祝日は街の皆がカナダの国旗を掲げて
ダウンタウンでお祭り騒ぎです
建国記念日に日本の国旗をもって日本万歳って叫びますか?
普通にカナダ国旗Tシャツや帽子かぶってます。愛国心がすごいです



・シャワーは15分
これきついです。カナダは冬めっちゃさむいのでタンクかなんかに水貯めてて
使えるお湯に限りがあるみたいです。 こういうところで日本が恋しくなります



・公園は憩いの場
よく友達と学校帰りにコーヒー持って公園行ってしゃべったりします
公園は家族や子供だけの場所ではなく若者からお年寄りまで幅広い年齢層の人が
散歩したり読書したりしゃべったり寝たりしてます



・コミュ力はんぱない
お店でさえいらっしゃいませ!じゃなくて「How are you?」から始まるからね
まーとにかく知らない人でも小話は当たり前にします
コーヒー待ってる時間、バス待ってる時間、お店、バスの中、街中、、、
いい英語の練習です(^O^)



・肉が安い
多分日本の3分の1くらい?!めっちゃ安いです
その変わり魚は全然ないけどね・・・・
さんまの塩焼きたべたーい アジの開きたべたーい サバの味噌煮たべたーーーい



・卵や牛乳の賞味期限が長い
1ヶ月くらい(笑)
さすがに卵は生でたべるの躊躇します(食べたけど)
ちなみに卵ごはんを作ったらホストファミリーにすごく気持ち悪がられました



・ださい
「CANADA」とか書いてあるのめっちゃきてる人みる(笑)
でも外人ってなんであんなに恰好つくんでしょうか・・・・ 彼らなら許される(笑)
可愛い服あっても高いしね! おしゃれな店あるにはあるんですが・・・



・同性愛者に友好的
こっちでは同性婚も認められています
このことについてはまた別の記事で書こうかと思います(笑)



思いつくだけでもこんだけあるしまだまだあります(笑)

とりあえずカナダ楽しいです。来てよかったです


これからもたまに更新できたらしますね

ちなみに次回はゲイパレードにいったときの話をしようと思います(笑)



では~~~
[PR]

by eri-ogswr | 2013-07-17 13:43 | Canada